ギャラリー案内

04/02/2008


<背景画像ギャラリー入り口>
花札背景
 
イベント 
 
季節の背景

情緒背景
カテゴリ色々

<短冊画像・ミニPET・フレームギャラリー入り口>
短冊リスト

POCの方へ
 
ミニPET
来てくれて嬉しいワン
 
フレームギャラリー
・・
  ※全素材・持ち帰り自由です。
・持ち帰り方法
・BlogPet背景の変え方

最新作はやまとギャラリーU
posted by 美香 at 01:31 |

やまとギャラリーUへ

23/01/2008


突然ですが、ギャラリーを引っ越すことに致しました。
ページ(特に一覧ギャラリー)が、とても重くなったのが理由です。
ページが開かずご迷惑おかけした皆様、大変申し訳ありません m(_ _)m

当ブログはこのまま保存し、新作はUへ入れていく予定です。
よかったら覗いてみて下さい。

引越し先アドレス:http://yamatogallery.blog31.fc2.com/
(やまとギャラリーU)


皆さんとまたお会いできますように!



posted by 美香 at 16:53 | Comment(16) | TrackBack(0) |

一時連絡です

01/07/2007


温かいコメントの数々、ありがとうございますm(_ _)m

ただいま新作制作が&コメント返しが、長く滞っております。
(マウスが未だアホで、言う事きかない病なのです・涙)

※頂いたコメントは全て嬉しく読ませていただいてます!!

また必ずや(ふいに)復活致します。
どうぞ、お待ち下さいませ m(_ _)m




posted by 美香 at 21:29 | Comment(12) | TrackBack(0) |

ミニPET

03/10/2006


Blogpetのプロフィール "あなたの画像"用に。

ミニPET ( 50X50px jpeg )

<シンプル>
monoinu.jpg monousa.jpg mononeko.jpg mononezu.jpg monopanda.jpg 

<5レンジャー風>
5inu.jpg 5usa.jpg 5neko.jpg 5nezu.jpg 5panda.jpg

<動物クッキー風>
クッキーいぬ.jpg クッキーうさ.jpg クッキーねこ.jpg クッキーねずみ.jpg クッキーパンダ.jpg
動物クッキーいぬ.jpg 動物クッキーうさ.jpg 動物クッキーねこ.jpg 動物クッキーねずみ.jpg 動物クッキーパンダ.jpg

<日の丸風>
日の丸いぬ.jpg 日の丸うさ.jpg 日の丸ねこ.jpg 日の丸ねず.jpg 日の丸ぱんだ.jpg


※画像の上にポインタを合わせ、右クリック(Macの場合はCtrl+クリック)し
 ダウンロードしてお使い下さい。
posted by 美香 at 01:10 | Comment(2) | TrackBack(0) |

オリジナル背景をつくる(デザイン編)

26/09/2006


レイアウト枠.gif
←これは私が使用している
 レイアウト枠です。

※もしお気に召したら
 ダウンロードしてお使い下さい。
 透過処理しています。


アイデアは湧きましたか?
くっきりしたイメージでなくても
「綺麗な赤」とか「お花」などぼんやりしたものでもOKです。

<アイデアを形にしよう>

1)下準備をする  
  紙に下絵をざっと書いておくと、作業時間がうんと短くなります。
  アイデアとして浮かんだフレーズをイメージ検索して
  色んな構図を見てみるのも、いい方法です。

2)ともかく描いてみよう!  
  お手持ちの画像ソフトを開いてみましょう。
  そして、落書き感覚で思いついたものを描いてみます。

  わたしの場合、下絵なしで突然描き始めることが多いです。
  しかしこれが、思うようにいかないんですよ(;;)・・ほんと。
  実際の絵と大きくちがうのは「ソフトの機能」にとても影響される点。
  でも、使えば使うほどソフトには慣れてきます。
  「習うより慣れろ」です。どんどん描きましょう。

3)写真素材も利用しよう!  
  最初は、絵を描くこと自体がなかなか上手くいきません。
  そんな時は、画像を切り抜いて貼るのも手です。
  (わたしは最初、ほとんどケータイ画像で背景作ってました)

  明暗や色調を変えるだけでも雰囲気が変わったり
  写真画像もすごーく楽しいのです。是非おためしを。

4)レイアウトする  
  出来てきた素材(モチーフ)を、サイズに合わせてレイアウトします。
  
  ペットってウロウロしますよね。
  その動きに自然に馴染むように、わたしはレイアウト枠を使ってます。
レイアウト枠2.gif
色つきのレイアウト枠で説明しますね。(130x180pxです)

黄色の部分:ペットがウロウロする部分。
オレンジ:ペットが前面に出る時ふさがる部分。
青い部分:長背景にしたい時使用する部分。
    (旧デザインでの広告部分)
赤・緑:表示される時間が多い部分。


レイアウト1.gif レイアウト2.gif

  ※倍の大きさで作って、あとで縮小すると綺麗です。

5)JPEG保存する  
  「Web用保存」などのフレーズで
  色んな拡張子(JPEG・GIFなど)で保存できる機能がついているハズです。
  ブログペットの背景は「JPEG」または「SWF(FLASH)」です。
  このどちらかで必ず保存しましょう。
  ※上記は主に静止画像(JPEG)の作成方法です。
   SWF(FLASH)の作成方法については、また別に追加記事を作ります。


以上で、一応のデザインは終了です。
どうでしょう。アイデアに近い作品ができましたか?

・・というわたしも、作ってる途中でテーマが変わったり
全く思ってたのと違うのが出来てきまうのがしばしばですがw
それも面白いかなと思います。


皆さんが素敵な背景をデザインできますように!
わたしもいいスキルを覚え次第、このページも磨いていこうと思っています。



参加中。クリックで、ピシっと思うような背景が作れそうです^^
 ↓ ↓ 
JRANK 「ブログ素材」ランキング


posted by 美香 at 01:44 | Comment(3) | TrackBack(0) |

オリジナル背景をつくる(アイデア編)



アイデアとは
既存の要素の新しい組み合わせ

・・ジェームス W.ヤング著
アイデアのつくり方より。


色んな要素を貯めておくと、ふと閃く。アイデアって、そんなものですよね。
そして、アイデアは誰のなかにも眠っているものだと思います。


<アイデアを呼び起こそう!>

1・ブログペットを愛を込めて眺めてみる
 「こんなところで遊ばせてあげたい」
 「こんなアイテム(モチーフ)で飾ってあげたい」
そう思えたらシメタもの。
 また、その動き方やコメントから何か思いつくかも知れません。

2・自分のブログを見渡す
 ・ブログのテーマや記事の内容と関連した背景
 ・テンプレートやポイントとなる色に馴染む背景 が欲しくないですか?

3・画像作成のテクニック集から 
 知ったばかりのテクニックって、試したくて仕方がなくなります。
 わたしが実際お世話になってるのは
 ウェブアートデザイナーのチカラ技
  ←使ってるソフトのノウハウサイト様。勉強になりイメージも沸きます。
 すぐできる 写真・壁紙・ロゴデザインBOOK
  ←フォトショップの本ですが、買ってしまって以来大活躍。
   とにかく魅力的な画像がたくさんで「どうにか作ってやろう」と燃えるんです。

4・真っ白の紙(や画面)をジーっと見る
 白って何かをひきつける色だと思うんですよね。
 何も目的なく真っ白を目の前にすると、不思議とピン!ときたりします。
 

ほかにもアンテナを張ってると
街を歩いていてTVを見ていて「あ、いいな・・」って瞬間が、増えてく気がします。

「あ」と思ったら、メモを。
「あ」がたくさん増えると、よりいいアイデアが生まれると思うのです。
はじめは大した形にならなくても
溜まっていくときっと素敵な形になるハズなのです。



どうぞ、たくさんのアイデアを見つけてください。
素敵な「あ♪」がたくさんあなたに引き寄せられますように!!



参加中。クリックで、私もいいアイデアが閃きそうです^^
 ↓ ↓ 
JRANK 「ブログ素材」ランキング

posted by 美香 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |

オリジナル背景をつくる(準備編)

25/09/2006


福は内!
←これ、わたしの処女作('06.3.2作)です。

ブログカスタマイズをしようと
テンプレートの画像を弄っている最中にふと
遊びで作ってみたお多福。

なんだか愛おしくなって
それ以来、ブログペット背景が面白くなりました。
  


前置きはいいとして、まずは必要なものリスト。

<オリジナル背景つくりに必要なもの>
1・アイデア
2・画像作成・変換ソフト(jpegやswfに変換します)
3・ちょっとの時間
  

簡素なリストですが、これだけ。


<各項目の詳細>
・アイデア
   作りたい雰囲気・モチーフがあるとベストです。
・画像作成・変換ソフト   
   パソコンにもともと入ってるペイントなどではjpeg変換は不可。
   なので、何かしら準備する必要があります。
   高額・高性能なものからフリーのものまで様々あり。
・あなたがつくれるちょっとの時間
   ↑の処女作は、所要時間15分です。


あとは簡単。
画像作成ソフトを開いて
 絵を描いたり画像を貼り付けて、好きにレイアウトする。
・大きさを130x150(180)ピクセルにする。
・jpeg保存すれば完了
です。
※自作でない素材・画像を用いる場合は、著作権・肖像権にお気をつけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鼻血がでそうな(私の場合)ブログカスタマイズに比べると
手軽で楽しい、ブログペット背景。ほんとハマります。

私も、ブログデザインや記事にぴったりなのが欲しくて仕方ありませんでした。
・・手作りなら、ちょっとくらい不細工でも不思議としっくりきますよ。




アイデア・画像ソフトのTips記事は、近日アップ予定です。
このTipsで誰かまた、背景つくりの面白さを発見できますように。
                        (2006.12.16更新)


posted by 美香 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

キャプチャー(スクリーンショット)

17/09/2006

rose2.gif

←ブログペットのコメントを残したい。
そんな時に必要な
キャプチャー(またはスクリーンショット)

わたしは、最初どうやってするのか分からず
キャプチャー用のフリーソフトをダウンロードしたり
してました。


方法は意外と簡単。

1)ショットを撮りたい画面で
  キーボードのPrintScreen(PrtScなど)というキーを押す。

 (押した時点のパソコン画面全体が、自動的に保存されます)
2)画像ソフトを開いて、貼り付ける。(ペースト)
3)好きな部分を切り取り、gifやjpegで保存します。
  ※画像ソフトは必要です。

                               以上。


蛇足ですが、わたしは作品紹介でこのキャプチャーを使います。
その時の小技をひとつ披露。

rose.gif 下の広告部分に注目。
こいぬが歩いてます。ちょっと可愛いですよね。

この部分って、ブログを開いた時と
「更新」ボタンを押して数秒の間、色んなペットが登場します。
(その後はひたすら広告&時々ペット)

わたしはキャプチャーするときは
必ず「更新ボタン」押します。で、
ペットが消えない間に急いでスクリーンショット。

・・ほっんとコワザですがw  

ちなみにこのキャプチャー、よくホンモノと見間違えます。
間違ってクリックされた方、ごめんなさいm(_ _)m
(あたしも時々やります。結構ムカつくんですよね。)

※この小技は、話してるペットを保存したいときには無効です。
 コメントも一緒に「更新」で消えちゃうので注意して下さい。



キャプチャーの仕方でお困りの方へ(わたしのように)と思いました。
アルバムのように楽しいキャプチャー、たくさん撮ってください^^




※12月28日のデザインリニューアルにより
 「コワザ」は意味がなくなってしまいました。
 近日、新たなコワザ記事(見つかればですが・汗)と差し替える予定です。
 少しの間、ご了承くださいm(_ _)m    2006.12.28 美香
 


posted by 美香 at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

ブログペットとPOCとは

15/09/2006


ブログペットって何だ?って方へ。

blogpet1.gif
ブログペットとは、ブログから言葉をおぼえる“謎のペット”です。


KDDI&ワークアットが提供する、無料ブログマスコットサービスで
クリックするとブログから覚えたコトバを話します。
他にも友達をつくる・占いなど色々な機能があります。

※「BlogPet(ブログペット)」は株式会社ワークアットの登録商標です。

ペットは、こうさぎ・こねこ・こいぬ・こねずみ・こぱんだの5種類。
当ギャラリーでは、5匹揃って新作紹介をしてくれています。  


blogpet2.gifPOCとは「プラチナオーナーズクラブ」の略です。

少し自由になったブログペットです。月315円と有料ですが
・ペットの俳句を掲載できる
・オリジナルフレームが使える(フレームの広告部分がなくなる)
等さまざまなメリットがあります。

背景も、広告部分まで大きくたっぷり楽しめて
短冊とセットにすると、さらにモチーフやデザインのインパクト大。
・・・背景つくりとしては、うはうはのサービスです。





わたしは、その他のサービスに疎いので(^^;)
詳しくは→ブログペット(公式サイト) へどうぞ。

ブログペットの楽しみ方は、人それぞれ。
あなたの楽しいが、少しでもたくさん見つかりますように。



posted by 美香 at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) |

背景のサイズ2種について

14/09/2006


背景ギャラリーを見ると、画像サイズが2種あります。

なぞなぞ2.jpg ←130x150ピクセルのサムネイル(縮小画像)

なぞなぞ1801.jpg ←130x180ピクセルのサムネイル


ブログペットの設定画面には「推奨サイズ130×150ピクセル」とあります。
しかし、縦180ピクセルの背景も問題なく張り付け可能です。

画像が崩れることもありませんので、ご安心を。

長い背景を貼り付けると
こんなちょこっと面白いコトがあります。

長背景2.gif
通常のポストペット。
下の部分には広告が入ります。

長背景1.gif
長背景を貼ると、ほんの一瞬ですが
広告もペットも出てこない間
背景が下まで綺麗に見えるんですね。

見逃してる数秒あるかないかの間ですが
一瞬「おっ!」と思ったり。


POC(プラチナオーナーズクラブ)に入っていれば
広告部分は無くなるので、長背景がずーっと楽しめます。
(フレームにもよりますが)


なので、長さによってデザインが違ったり同じだったりしますが
お好みの方をどうぞ。



※最近は長い背景のみ作るようになりましたが
 通常フレームで動作確認するようにしています。

※デザインが崩れるなど、何か不都合がありましたらお知らせ下さい。
 




※12月28日のデザインリニューアルにより
 若干改正すべき内容が出てきました。
 デザインが安定するまで少し様子を見て、記事の改正を行いたいと思います。
 少しの間、ご了承くださいm(_ _)m    2006.12.28 美香



posted by 美香 at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

