オリジナル背景をつくる(準備編)

25/09/2006


福は内!
←これ、わたしの処女作('06.3.2作)です。

ブログカスタマイズをしようと
テンプレートの画像を弄っている最中にふと
遊びで作ってみたお多福。

なんだか愛おしくなって
それ以来、ブログペット背景が面白くなりました。
  


前置きはいいとして、まずは必要なものリスト。

<オリジナル背景つくりに必要なもの>
1・アイデア
2・画像作成・変換ソフト(jpegやswfに変換します)
3・ちょっとの時間
  

簡素なリストですが、これだけ。


<各項目の詳細>
・アイデア
   作りたい雰囲気・モチーフがあるとベストです。
・画像作成・変換ソフト   
   パソコンにもともと入ってるペイントなどではjpeg変換は不可。
   なので、何かしら準備する必要があります。
   高額・高性能なものからフリーのものまで様々あり。
・あなたがつくれるちょっとの時間
   ↑の処女作は、所要時間15分です。


あとは簡単。
画像作成ソフトを開いて
 絵を描いたり画像を貼り付けて、好きにレイアウトする。
・大きさを130x150(180)ピクセルにする。
・jpeg保存すれば完了
です。
※自作でない素材・画像を用いる場合は、著作権・肖像権にお気をつけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鼻血がでそうな(私の場合)ブログカスタマイズに比べると
手軽で楽しい、ブログペット背景。ほんとハマります。

私も、ブログデザインや記事にぴったりなのが欲しくて仕方ありませんでした。
・・手作りなら、ちょっとくらい不細工でも不思議としっくりきますよ。




アイデア・画像ソフトのTips記事は、近日アップ予定です。
このTipsで誰かまた、背景つくりの面白さを発見できますように。
                        (2006.12.16更新)





posted by 美香 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

