キャプチャー(スクリーンショット)

17/09/2006

rose2.gif

←ブログペットのコメントを残したい。
そんな時に必要な
キャプチャー(またはスクリーンショット)

わたしは、最初どうやってするのか分からず
キャプチャー用のフリーソフトをダウンロードしたり
してました。


方法は意外と簡単。

1)ショットを撮りたい画面で
  キーボードのPrintScreen(PrtScなど)というキーを押す。

 (押した時点のパソコン画面全体が、自動的に保存されます)
2)画像ソフトを開いて、貼り付ける。(ペースト)
3)好きな部分を切り取り、gifやjpegで保存します。
  ※画像ソフトは必要です。

                               以上。


蛇足ですが、わたしは作品紹介でこのキャプチャーを使います。
その時の小技をひとつ披露。

rose.gif 下の広告部分に注目。
こいぬが歩いてます。ちょっと可愛いですよね。

この部分って、ブログを開いた時と
「更新」ボタンを押して数秒の間、色んなペットが登場します。
(その後はひたすら広告&時々ペット)

わたしはキャプチャーするときは
必ず「更新ボタン」押します。で、
ペットが消えない間に急いでスクリーンショット。

・・ほっんとコワザですがw  

ちなみにこのキャプチャー、よくホンモノと見間違えます。
間違ってクリックされた方、ごめんなさいm(_ _)m
(あたしも時々やります。結構ムカつくんですよね。)

※この小技は、話してるペットを保存したいときには無効です。
 コメントも一緒に「更新」で消えちゃうので注意して下さい。



キャプチャーの仕方でお困りの方へ(わたしのように)と思いました。
アルバムのように楽しいキャプチャー、たくさん撮ってください^^




※12月28日のデザインリニューアルにより
 「コワザ」は意味がなくなってしまいました。
 近日、新たなコワザ記事(見つかればですが・汗)と差し替える予定です。
 少しの間、ご了承くださいm(_ _)m    2006.12.28 美香
 





posted by 美香 at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。